台湾旅行記
台湾旅行記・台湾紀行:台湾観光・グルメ・遊ぶ

 台湾事情・知っていますか|台湾写真集


●タバコを吸う時のマナー (2005/06)
台湾ではタバコを吸う時は、自分だけでなく同じ喫煙者であれば周りの人にも勧めます。韓国でも同じ体験をしました。

●乾杯は何回でも (2005/06)
日本では最初の一回だけですが、台湾では横にいる人、正面の人、兄弟でも、目が合えば何回でも乾杯をします。飲めない人でも、コップに口をつけて応対することががエチケットのようです。

●お誘いにもいろいろあります (2005/06)
台湾の人と親しくなると、「台湾にいらっしゃい」と誘ってくれます。それに甘えて、台湾へ行って連絡すると、何しに来たのか言うような対応をされるそうです。親しさにもよりますが、社交辞令も含まれているのですね。妻に聞くとそういうところあるかなと言っていました。本当のところはどうなのでしょうか。

● 日本人は大酒のみ (2005/05)
台湾では、日本人は皆、酒飲みと思われています。初めて、妻の実家を訪れ、妻の家族や親戚を前にして私は「飲めません」と言うと、親戚から「私の知っている日本人は、皆、大酒飲みで、日本人はお酒が飲めないはずはない」と相手にされなかった。仕方がないので、注がれるままに飲んでいたら、案の定、綴れてしまった。それ以来、お酒を勧められることはなくなった。妻の故郷の高雄(林園)で、お酒を飲まない男性とは出会わなかったが、台湾でも都会に行くほどお酒が飲めない人が多いように思います。

● 戸籍 (2005/05)
日本では結婚しても戸籍には載せてくれません。住民票にも記載されていません。備考欄に結婚した記述があるだけです。多くの日本人はこのことを知りません。

● (2005/04)台湾でも不当労働者がいるそうです。中国人の場合は、言葉や顔つきでは区別が付きません。ではどうするか?「台湾の総統は?」とか「今はやっている人気ドラマは」を聞くそうです。と、ある人が言っていました。

● 台湾でヌードはOK (2005/04)
台湾ではヌードは許可されていません。週刊誌やテレビではヌードの写真はありませんし、ヌードの画像には局部(上、下)に修正が入ります。また、ドキュメンタリの番組でも裸族や動物の出産シーンでも同様です。ちょっと、やり過ぎな気もしますが....
●台湾華人三宝 (2005/04)
ジュディ・ウォングさんは野球の王貞治さん、囲碁の林海峰さんとともに台湾華人三宝の一人と称されています。 日本だと、故美空ひばりさん、長嶋茂雄さん、大鵬さん(または故石原裕次郎さん)でしょうか?皆さんはどう思われますか。 ...
台湾に関係する三大○○ 諸説はいろいろあるようです。


中華三大料理 台湾、北京、上海が中華三大料理
台湾三大土産 烏龍茶、鳳梨酥(パイナップルケーキ)、カラスミ
台湾三大烏龍茶 凍頂烏龍茶、東方美人、文山包種茶
烏龍茶の世界三大産地 武夷山、安渓、台湾
台湾の三大媽祖廟 「朝天宮」、台中県「大甲鎮瀾宮」、「新港奉天宮
世界三大博物館 パリのルーブル博物館、英の大英博物館、台湾の故宮博物院、露のエルミタージュ美術館.。諸説あり、一つは明記し他は不明記。世界三大博物館のひとつである○○
世界三大登山鉄道 阿里山鉄道、インドのダージリンヒマラヤ鉄道、アルゼンチン・チリ間のアンデス鉄道
台北の三大お寺 行天宮、龍山寺、孔子廟
宋三姉妹 靄齢=中国四大家族の孔祥熙夫人、慶齢=孫文夫人、中華人民共和国国家副主席・名誉国家主席、美齢=蒋介石夫人
世界三大料理 フランス料理:中国料理:日本料理 *諸説あり。トルコ料理、イタリア料理
世界三大コンピュータショー COMPUTEXTAIPEI、ドイツの「CeBIT」、アメリカの「ComdexFall」
世界の三大親日国 トルコは、アイルランド、台湾
世界三大スープ トムヤムクン、ブイヤベース、ふかひれスープ、またはボルシチ
台湾三大媽祖宮 台北市の 關渡宮、北港の朝天宮、鹿港の天后宮