高雄駅周辺を散策|台湾紀行2009年9月・10月|旅行記


高雄駅周辺を散策
・台風が去り、涼しい一日になりそう。妻と巨蛋からKRMTに乗り、高尾駅で降り、周辺を徒歩で散策。
高雄駅(KRMT、鉄道)、旧高雄駅(高雄願景館:建物だけだった)→長明商圏(馬喰町のような服の問屋街、規模は大きいが客の姿は殆ど無い、かつては賑わったのだろう)、近くで陽春麺35元が昼食(陽春麺はさっぱりしていて、台湾の味に飽きた私には最適、高山青茶25元を買って、飲みながら散策を続ける→三鳳中街(主に乾物屋の立ち並ぶ問屋街、正月には高雄市民が買出しに来る)→三鳳宮(今回はじっくり見学)→南華観光商圏(かつては賑やかだった、今は。新堀江に押されて寂れている。愛玉を食す、2つ15元。安い、美味い)
途中、一軒の家の前に水槽をが並んでいる所で水槽を見学。金魚など。見知らぬ黒い魚がいたので、ご主人に尋ねたところ、淡水産”石斑”と云う。 えー? 石斑は日本ではハタ科に属し、日本でも、台湾でも高級魚と知られている。海の魚なはずなのに本当かな?
→義母のところで夕食。妻は猪血湯を買った。40元、義兄が私の為にパイコウ飯を買ってきてくれた。夕食後外出。→原宿玉竹商圈、新堀江商店街。どちらも、10代の若者で溢れていた。妻にニューバランスのスポーツシューズを買った。スポーツシューズは台湾のほうが安いと思う。中央公園からKRMTに乗り帰宅。

高雄駅周辺を散策

高雄駅

旧高雄駅(高雄願景館

長明商圏

陽春麺35元


三鳳中街


南華観光商圏

淡水産”石斑”

猪血湯を買った。40元

パイコイ弁当

原宿玉竹商圈

新堀江商店街